ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

アラサーのほなぼち夫妻が、夢のセカンドライフを目指して、修行(プログラミング、カメラ、洋裁とか)に励む日々を送っています。そんな記録。

ぼちの「ハンドメイド計画」と「相棒の超おすすめミシン」

f:id:honabochi:20190309013709j:plain

ぼちのハンドメイド計画についてです!

 

セカンドライフで「服を作りたい!店を持ちたい!」と思ったわけですが、

 “どうすれば服を作るのが上手になるの?”

 “どうすればデザインが描けるようになるの?”

 

その答えは、

「とりあえず、たくさんの服を作ること!」だと考えました。

当たり前ですが…

 

私の中で目標を決めました!

目指せ100着作成です!

 

 

ミシンを購入してから三年が経ちますが、今まで作成した服は30着ほどです。

今まで服作りをしたことがなかったので、初めの頃は直線縫いから練習しました。

 

ランチョンマットやブックカバー、ポーチなど練習を重ねてから、服を作るようになっていきました。

 

初めの頃の服は、見た目の綺麗さは考えず、ただ生地を縫い、着れるようにしただけの服がほとんどです。

少しずつ洋裁の勉強を重ねていき、外でも着れるぐらいの服を作れるようになりましたが、まだまだわからないことばかり。

 

洋裁の本によって、縫い方も手順も少しずつ違います。

  • 簡単にできる服の本から本格的な服の本
  • 赤ちゃん服から大人服
  • 女性服から男性服

まで幅広く勉強していく必要があると思います。

(洋裁の通信教育もしていますが、その話は余裕があればしたいと思います…)

 

これから様々な100着の服を作成し、紹介していきたいと思います。

初心者なりに悩んだことや使っておすすめだった道具、おすすめの生地なども含め紹介できればと思っています。

 

最後に、私の相棒のミシン達を紹介しておきます。

 

ミシン:JUKI)キルトスペシャル 

色々な昨日がモリモリ(価格もモリモリ...) 

出来ないことは、ほぼ無し。使いやすく格好良い!!

 

Exceed Quilt Special HZL-F600JP

Exceed Quilt Special HZL-F600JP

 

 

 

ロックミシン:ベビーロック)衣縫人 

名前がかっこいい!

正直、他のロックミシンを触ったことがない...けども。

現在、ぼち的ランキング1位で、満足度100%です。

ロックミシンがあるのと無いのとでは、服作りが全然違います。