ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

アラサーのほなぼち夫妻が、夢のセカンドライフを目指して、修行(プログラミング、カメラ、洋裁とか)に励む日々を送っています。そんな記録。

“家族写真ばっかり撮ってる”ほな夫のオススメ撮影機材!! ※Nikon派です

f:id:honabochi:20190310213935j:plain 

ほな夫の愛用しているカメラ・レンズ等の撮影機材の紹介です。
もーこれでもか!!って言うほど、家族写真ばっかり撮ってます。
とかとか、良ければ参考にしてくれたらと思います。
では、張り切って行ってみよ〜!!
 
 

カメラ本体

Nikon D750

トップ写真のD750ですが、2014年に購入してからず〜と使ってます。
合計撮影枚数は約7,000枚です。
年に1,700枚ぐらい撮ってることになりますね。
多いのか少ないのか...全然わかんないですが、個人的には思い出いっぱい写せてて満足してます!!
毎週末、家族写真を撮ってる気がする(笑)
ちなみにですが、動画も綺麗に撮れて、そこもメッチャ満足してます。
本当にオススメできます。
(小声:ちょっと重いのが...タマニキズ...。)

f:id:honabochi:20190310222651j:plain

無人の為に、開園ダッシュしました。

 

キャノン Powershot S100

f:id:honabochi:20190310224500j:plain

スマホでしか写真を撮っていなかった学生時代に、少しでも綺麗に撮りたいと思い、初めて買ったカメラになります。
いくらだったかな?2万以上の価格だったような...。
(最近、物忘れが多い...)
あの頃のほな夫には、高価で、かなり思い切った覚えがあります。
ここから始まり、今ではカメラ沼に片足を入れてしまった...
(沼は本当にあります!!怖いコワイ...
 
現在でもサブカメラとして活躍してくれていますが、
そろそろ新しいサブカメラが欲しいなと、そんな風に思う今日この頃です。

 

レンズ

f:id:honabochi:20190310224507j:plain

D750と共に下記の3つのレンズを愛用してます。
・AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G(トップのモノクロ写真)
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED(写真、右)
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G (写真、左)

 

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G

撮影枚数 4,500/7,000枚

一番最初に手にしたレンズで、半分以上の写真がこのレンズで撮られています。

正直、“持ち出しやすさ”は正義です!!

 
我が子も小さいので、35mmは非常にベストな画角と言えます。
 
ギリ自撮りもできます。
自撮り...。24mm欲し....。

f:id:honabochi:20190310233130j:plain

 

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

撮影枚数 1,800/7,000枚

35mmの次に買ったのがこのレンズです。

次の画角として、撒き餌レンズ(50mm)と悩みましたが、マクロが欲しかったのでコチラにしました。

正直、マクロとしての出番は...今の所少ないです。

ただ、標準域の画角として、気に入っており、今後『家族写真×マクロ』としての出番を模索していきます。

f:id:honabochi:20190310233136j:plain

(マクロの無駄遣い、アンコに本気

 

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

撮影枚数 700/7,000枚
一番最近買い足したレンズになります。
グーグル先生に、「ポートレート・人物撮影には最上級の力を発揮する」と聞きまして。買っちゃしました。
人撮りには、抜群の描写力で、空気感までも写してくれます!!
本当に上手くなった気がする。

f:id:honabochi:20190310235635j:plain

(人が写ってるのを紹介できなくて残念です。85mmも間違いなく買いです
 
 

【番外編】

Nikon D80(ぼち妻)

ぼち妻さんが10代の頃使っていカメラです。
ほな夫がS100を使っていた時に、これをお借りしたのが全て(沼)の始まりでした。 
D80の写りが良かったので、それからNikon一途です。
 
 
以上になります。
 
下記の道具とかは、折を見て記事にしようと思います。
 *三脚とミニ三脚
 *愛用のストラップとカメラバック
 *サブカメラ選び