ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

アラサーのほなぼち夫妻が、夢のセカンドライフを目指して、修行(プログラミング、カメラ、洋裁とか)に励む日々を送っています。そんな記録。

プログラミング初心者の私が”みんなのPython”始めてみた!

ほな夫は、Pythonの修行を始めた!!

プログラミングに関しては、完全に初心者中の初心者です。

英語も苦手ですが、「継続は力なり」と言うぼちの口癖を信じて…

こんな、ほな夫でもできた!と言えたらいいなと思っています。

 

 

 以下は、初心者が独断と偏見とノリで書いてますので、

物知りさんは、生暖かく間違いとかあれば指摘して下さいなm(_ _)m

 

1. なぜ始めようと思い立ったのか!!

プログラミングを始めようと思ったキッカケは、

毎朝早く起きて、長い間通勤電車に揺られてユラユラと...

 

家族の為だから、今はこのままでいいのだけど。

 

セカンドライフを考えた時、好きなことをして生きていきたい!

もっと家族の側にいたいと思ったわけです。

 

そこで、家でできる仕事を考えました。

  • これからはAI時代らしい(友人談!!)
  • 小学校でもプログラミング授業が始まるとの事

 何もかも未経験だけど、セカンドライフのために一歩を踏み出したい!

 その想いから、プログラミングの修行を始める事にしました。

 

2. プログラミング言語とは何ぞや〜?

まず、wikiって見まして...。

正直、全然わかんない(^_^;)

ja.wikipedia.org

色々とググって、ググって、何となくわかったのは〜

 プログラミング言語 = 外国語みたいなもの 

 

すごく当たり前なんだけど、”言語”って付いてるしね。

私の苦手な、英語だしね...。

 

ロボットと会話するための言語っぽい!!

しかも、プログラミング言語〜ロボット言語に変換してるんだって〜。へ〜

 私 ⇨ プログラミング言語 ⇨ ロボット言語 ⇨ ロボット

 

何となくわかった。

そして何より、難しそうだなぁ〜〜

ぼちぼちと、マイペースにがんばります。

 

3. どのプログラミング言語がいいのか!?

次のステップとして、

数あるプログラミング言語から何を選べばいいのか問題!!!!

悩み症の私は、1週間ほど悩みました。

 

選んだのはブログタイトルにある通り、Pythonです。

 

ググったらね、それはも〜種類いっぱい有るのです。

  • JavaGoogle社の3大言語らしいが、難しい ⇨ 却下)
  • C言語Google社の3大言語らしいが、難しい ⇨ 却下)
  • PythonGoogle社の3大言語らしいが、初心者におすすめ ⇨ ⭐︎候補⭐️)
  • PHP(初心者に人気!?Web特化 ⇨ 却下)
  • Ruby(初心者に人気!?メイドインジャパン ⇨ ⭐︎候補⭐️)
  • Swift(iOS専用機 ⇨ 却下)

 とかとか。色々調べて、二択まではスンナリ来ました。

どちらにするか。

ここから決定打は全然なくてですね、

 PythonはAI分野とか機械学習(って何?)に滅法強いそうな〜

 Rubyメイドインジャパンなだけあって、いっぱい仕事が有るそうな〜

 とは言え、Pythonも今後需要が伸びて行きそうな〜(根拠なし…)

 Rubyの日本語サイトとかが多いのも捨てがたいしな〜

と迷走し続けました。

 

最終的には、 

新しいもの好きだし、AIとか興味が湧く可能性を考慮してPythonを選びました。

正解だったかは、全然わかりませんが...。

 

誰しも最初は、私と同じで、この二択で1週間ほど悩んだのではないでしょうか!?

 

4. 教材はどうするのか!?

これも、タイトルに書いてある通りで

”みんなのPythonと言う教材を選びました。

なんて言っても、この愛嬌のあるヘビさん!!

そして、教科書らしからぬ黄色のカラーリング!! 

 

魅力たっぷりすぎます。

The教科書とかThe参考書が苦手な、私にぴったり(笑)

 

さらに、内容に関しても、初心者むきで素晴らしいらしい!!!

これは期待大ですな。

とりあえずの目標として、これ一冊をこなそうと思います。

 

他の本とかいっぱい選択肢が有るようですが、

現段階(見た目イッパツ)で私は”みんパイ”をオススメします!

*注意*本の内容に関するクレームは受け付けません。 

 

 

 

以上です。

まったりボチボチとやって行きますぅ〜。