ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

アラサーのほなぼち夫妻が、夢のセカンドライフを目指して、修行(プログラミング、カメラ、洋裁とか)に励む日々を送っています。そんな記録。

ぼちの洋裁かつ人生の師匠:FU-KO basics 美濃羽まゆみさん

ぼちです。

 

洋裁を始めて、ある一冊の本に出会いました。

人生の生き方も教えてくれる方。

私は、勝手に人生の師匠と呼んでいます。

 

その方は、FU-KO basics 美濃羽まゆみさん

 

美濃羽まゆみさんは、洋裁作家であり、手作り暮らし研究家。

服を作るきっかけは、長女さんに合う服を作るためだったそうです。

 

どんな服を作ろうかと、手芸店の本棚の前で悩んでいた時、美濃羽まゆみさんの著書『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』の表紙に目を惹かれました。

 

シンプルだけど、おしゃれで、可愛い服。

「子供の服にこんなにおしゃれな服があるんだ。」

と、今まで知らなかった道が開かれた感覚でした。

 

クロスショルダーサロペットやコックさんブラウス。

名前を聞いただけで、ワクワクするような服がズラリ。

 

この本に出会ったあの日以来、服を作るのがとても楽しみになりました。

 

f:id:honabochi:20190228013025j:plain

 こちらは、自作したクロスショルダーサロペットです。

 

この本以外にも、何冊も本を出版されていて、新しい本が出るのが楽しみすぎて待ちきれません。

 

そんな、美濃羽まゆみさんは、手作り暮らし研究家でもあり、住んでいらっしゃる町家や使われている物がとても素敵です。

今では、当たり前のモノではなく、古いものを大切に使って生活されている姿は、とても輝いていて美しいです。

 

自分が師匠みたいになるには、まだまだ未熟です。

でも、何かにこだわりを持って、生きて行きたい。

そう思うようになったのも師匠との出会いがきっかけです。

 

いつか、美濃羽まゆみさんのように、人を感動させられるような服を作ったり、自分のこだわりを貫けられるような、そんな人になれるように修行していきたいです。

 

f:id:honabochi:20190228013011j:plain
f:id:honabochi:20190228013021j:plain
こちらは、以前購入したセーラーカラーブラウスです。形も色合いも可愛い…

美濃羽まゆみさんのブログは、いつも何かを気づかせてくれる優しくて暖かい言葉がたくさんあります。

ぜひ、読んでみてください。