ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

ほなぼち夫妻、セカンドライフ始めたい

アラサーのほなぼち夫妻が、夢のセカンドライフを目指して、修行(プログラミング、カメラ、洋裁とか)に励む日々を送っています。そんな記録。

可愛い子供服の本に出会いました:miit 新垣美穂さん著書 『小さな子どもの手作り服』

ぼちです。

 

前回、人生かつ洋裁の師匠について書きました。

師匠に出会ってから、一途に師匠の服に恋して、作っていました。

 

ある日、洋裁の視野を広げてみたくなり、再び、手芸店の本棚の前に立ちました。

 

そして、惹かれる一冊の本に巡り会えました。

 

その本は、miit 新垣美穂さん著書 『小さな子どもの手づくり服』

新垣美穂さんは、3児のママさんです。

自分の子供に作ってあげた洋服がきっかけで、裁縫のお仕事をするようになったそうです。

 

この本の素晴らしさは、何と言ってもデザインの可愛さです。

 

中でも、ショートロンパースやヘンリーネックロンパースは、私の好きなデザインです。

 

本の中には、子供の可愛さがより引き立つデザインがズラリと並んでいます。

 

少し作ってみましたが、とても素敵な洋服になりました。

これからの製作がとても楽しみです。

 

f:id:honabochi:20190302012154j:plain 

こちらは、自作したショートロンパースです。

 

また、子供服の本を探す時、いつも気になるのがサイズです。

このデザインが可愛い!作ってみたい!と思っても、小さい子の型紙だけだったり、大きい子の型紙だけだったり…

 

こちらの本は、サイズ展開が広く、1歳から5歳頃まで長く着れるように型紙が用意されています。

 

1歳と5歳…この時期の成長はとても早く、体も大きくなります。

 

同じデザインがこんなに長く作れるのはとても嬉しいです。

 

まだまだ、こちらの本の素晴らしさ伝えきれていませんが、少しずつお伝えできればと思います。

 

新しい本に出会うととてもワクワクします。

自分の世界が少し広がるような…

 

これからも素晴らしい作者さんに出会えますように…